平成31年2月6日~8日に、志木中学校から1年生2名が就労体験活動として
私たちの業務を体験しました。生徒さんには、運輸業についての座学をはじめ、
運行前点検の体験、倉庫内見学、車両の整備体験など様々な業務を体験して貰いました。
最終日には体験レポートを作成してもらいましたのでご紹介いたします。

『2月6日は職業体験学習として、清水運輸グループ様に行かせて頂きました。
運輸会社とはいったい何をしているのか、世の中の物はどのように回っているのかなどと
分かり易くスライドショーで説明して下さいました。一言に運輸と言っても港から工場に
届けたり、商品を店に届けたりととても幅広く活動していることを知って、少し驚きました。
午後からは富士見倉庫に行き、富士見倉庫の方たちがトラックの死角やどのように
安全に気を使っているかなどを親身になって教えてくださいました。
自分にはトラックは危ないというイメージがありましたが、
死角に気を付ければそこまで危なくないと言う事を知れて、
とても安心できましたし、ためになりました。』

3日間という短い期間でしたが、生徒さんにとって充実した職場体験となったようです。
この体験で物流業界について少しでも知って貰えれば幸いです。