本日8月15日は終戦記念日ですが、その他に「刺身の日」でもあるそうです。
そこで、「刺身」についての雑学を紹介したいと思います。

なぜ8月15日が刺身の日なのかというと、
1448年に刺身が初めて文書に登場したことが由来になっているそうです。
刺身という料理名ですが、刺身は刺して調理されるものではなく、
切って調理されるものなのになぜか料理名は「切身」ではなく「刺身」ですよね。
これは刺身が誕生したころはまだ 武家社会だったことが影響しているとのこと。
魚をさばく際には、腹を切って調理しますが、「切腹」がまだ存在していた
武家社会では腹をさばいて切って作られた「切身」なんて料理名があったら
相当縁起が悪いということだったそうです。
そのため「切身」ではない別の言葉が採用されて「刺身」となったのでした。

ここで、低カロリーなお刺身ベストスリーを紹介したいと思います!

【第三位 イカ】
メタボの予防に最適であり、低カロリーながら良質なたんぱく質が含まれておりダイエット向き!

【第二位 甘エビ】
お肌の水分、油分、弾力を保つために必要なコラーゲンの主原料となる
アミノ酸が含まれているため美肌が期待できます。

【第一位 タコ】
脂質、糖質の代謝を活発にする効果があり、歯ごたえがよく、
腹持ちがいいため食事制限中の人が満腹感を得るのに向いているそうです。

今日の夕飯は、やはり、お刺身ですかね~。