日本政府(経済産業省)および経済団体連合会を中心とした
経済界が2017年(平成29年)に提唱。略称は「プレ金」。
「Premium」には「高級な」「他の物より価値がある」などの意味があります。

これは毎月末の金曜日(Friday)に、少し早めに仕事を終えて、
普段よりも少し豊かな生活を楽しむことを
推奨する個人消費喚起キャンペーンです。

午後3時に仕事を終えることを推奨する「働き方改革」と連携し、
給与支給日の直後に該当しやすい月末金曜日の夕方の時間に、
買い物や食事、スポーツ、旅行などに充てることを推奨されています。

2019年(令和元年)5月時点で一般人の認知率は9割と高いのですが、
実際に導入されている企業はわずか3.4%に留まるとの調査結果に…
また、月末は企業の月次決算作業などと重なり早く退社する事が
難しいという意見も多いようです。

本日は清水運輸グループもお給料日。
私も発泡酒ではなくビールを買って、いつもよりもちょっとプレミアムな気分を
味わいながら週末を楽しく過ごそうと思います♪