トラックドライバーの皆さん、あるいはこれから目指す方、今年からトラックドライバーになった方、さまざまいらっしゃるかと思います。

日本の物流に携わる一員として、トラックドライバーの重要性と今の物流業界について確認しましょう。

17529ba43d1ecbcb9f5a49ecbd6715cb_s

ごあいさつ

トラック輸送は、暮らしに身近な食料品や生活用品はもちろんのこと、工業製品から巨大な建設資材まで、生活や経済にかかわる大半の物資を運んでいます。

なかでも、輸送のプロフェッショナルとしてさまざまな分野で活躍しているのが「営業用トラック」です。

近年では、単に物を運ぶだけでなく、製品や資材の流通加工や在庫管理も含め、物流関連事業として幅広い事業展開を図るトラック運送事業者も増えています。

トラック運送業界は、わが国の高度な経済活動や豊かな国民生活に大きく貢献しながら、その活躍の場を拡大し続けています。

トラックの性能や装備も、年々向上し、充実が図られています。

最新の大型トラックは、オートマチック変速機やエアサスペンションを装備するものもあり、操作性や乗り心地も大きく進歩しています。

さらにデジタルタコグラフやドライブレコーダーなど、安全性や環境対策に優れた装備の導入も進みつつあります。

業界では、人や荷物にやさしく、環境保全を実現するトラック輸送を目指し、さまざまな取り組みを積極的に行っています。

わが国の物流ニーズは、経済や暮らしの持続・発展とともに拡大してきています。

そして、経済活動や人々の暮らしがあるかぎり、物流ニーズが途絶えることはありません。

トラック輸送産業は、将来にわたって安定的な人材ニーズがある数少ない業種であるといえます。

トラック輸送業界のいま

わが国の国内貨物輸送量の90%以上を担うのはトラック輸送です。

トラック輸送業界は、産業経済にかかわる資材から生活必需品まで、日本経済と私たちの暮らしを根底から支えています。

トラック輸送は貨物輸送の主役

平成18年度の国内貨物輸送量は、約54億トンです。

そのうち、91.4%にあたる約50億トンの貨物を運んでいるのがトラックです。

市場規模は、トラック、鉄道、内航海運、航空など物流事業全体でおよそ20兆円であり、トラック運送事業はそのうち13兆717億円に上ります(平成16年度)。

昭和50年度(2兆9,960億円)と比較すると、約4倍以上に拡大しています。

国土が狭く都市部に人口が集中するわが国においては、ドア・ツー・ドアの利便性を生かして、縦横無尽に走り回るトラックへの依存度はますます高まる傾向にあります。

経済と暮らしを支えるトラック輸送

トラック輸送産業は物流の基幹産業として、わが国の高度な経済活動や豊かな国民生活を根底で支えています。

とくに食料品や日用品などの生活関連物資は、そのほとんどがトラック輸送によるものです。

消費者にとって最も身近な輸送サービスである宅配便は、平成18年度には郵便小包の約11倍にあたる29.4億個を運んでいます。

サービスメニューも貨物の種類やユーザーニーズに合わせて多様化してきており、引越輸送とともに多彩なサービスで私たちの暮らしを支えています。

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

論送の主力は緑ナンバートラック

トラックには、営業用トラックと自家用トラックの2種類があります。

営業用トラックは、貨物運送を目的に国土交通省から営業を許可されたトラック運送会社のトラックであり、緑地に白い数字のナンバープレート(緑ナンバー)が特徴です。

自家用トラックは、企業やお店などが自分の荷物を運ぶため使っているトラックで、ナンバープレートは白地に緑の数字(白ナンバー)になっています。

業界をあげてのさまざまな安全対策

公共の道路を使用して業務を行うトラック運送業界では、交通安全、事故防止への取り組みは最重要課題であり、年間を通してさまざまな交通安全対策を推進しています。

全国交通安全運動への参加はもちろん、高速道路での安全パトロールの実施や、トラックドライバーの安全意識と運転技能向上を図るため年1回開催する「全国トラックドライバー・コンテスト」など、業界をあげての取り組みを展開しています。

環境にやさしいトラック輸送の実現に向けて

トラック運送業界では、従来からエコドライブの普及促進やアイドリング・ストップ運動など自主的に環境対策に取り組んでいます。

平成13年度からは「環境基本行動計画」を策定し、その具体化を進めるほか、平成18年度には今後5年間の数値目標を盛り込んだ「環境対策中期計画」をまとめました。

このほか、地球温暖化対策の一環として森林保全のための「トラックの森」づくり事業、「美しい森林づくり全国推進会議」への参加など、植樹の取り組みを業界全体で行っています。

物流業界は、安全運転や環境問題に対してさまざまな対策を行っています。

日本の担い手である重要なトラックドライバーのひとりとして活動していきましょう。

引用参考 トラック運送業界への就職をめざす方のために