2018年9月8日(土)に「2018年交通安全研修会」を開催しました。

研修会の講師に、MS&ADインターリスク総研株式会社 アドバイザー田中様をお呼びし、「構内事故について」をメインテーマに事故防止のお話をして頂きました。

当日は、三井住友海上火災保険株式会社様、株式会社バルスコンサルティング様、そして弊社従業員の若手や指導員、班長、事故惹起者を中心に35名が参加致しました。

交通事故の現状分析から始まり、実際に起きた事故映像を交えながら事故原因と事故防止策のお話をして頂きました。

事故の大半はヒューマンエラーが要因となっており、事故が発生しやすい場所をいくつか取り上げて場所ごとの原因と防止策を教えて頂きました。

講和後は、居眠り運転防止ツール「アラートミー」をテスト使用した乗務員から「商品を積み終わってホッとした時に襲い来る眠気に効果的。」と使用感や感想をお話いただきました。

今回のお話を聴き、改めて気を引き締め安全に日々の運行を努めさせていただきます。

MS&ADインターリスク総研株式会社 アドバイザー田中様をはじめ、三井住友海上火災保険株式会社様、株式会社バルスコンサルティング様ありがとうございました。