5月23日はキスの日

日本ではバレンタインデーやホワイトデーなど、
恋愛にまつわる記念日がありますが、5月23日はキスの日とされているそうです。
由来は、1946年5月23日に、日本映画で初めてキスシーンが登場する
「はたちの青春」が封切られたことにあるとのことです。

みなさんご存じのように、海外の多数の国では
家族や友人とキスやハグをする習慣があります。
頬をくっつけたり額や頬に軽くキスをするのは挨拶と同じ意味があります。
外国人男性に額や頬にキスされても好意があってするとは限らないですが、
唇にキスをするのは特別な行為だそうです。
海外のキスの習慣について知らない日本人男性が、
よく知らない外国人女性の頬にブチューっとキスをすると張り倒されるそうです。

また、昨今のペットブームで、犬や猫を飼っているひとも多いと思いますが
ペットとキスをするのには覚悟が必要だそうです。
ペットに顔中をなめられてよだれだらけにされて、もし顔に傷があれば、
細菌が血流に入ってしまう。乳幼児や高齢者は、
健康な成人に比べて免疫力が弱い場合があるため注意が必要です。
ペットを愛する皆さんは手洗いをお忘れなく。
そして、イヌやネコにぬれた舌で顔にたっぷりキスさせる前には、
慎重になった方がいいかもしれないとのことです。