朝礼の課題である「ことわざ」ですが、
本日は『大事は小事より起こる』
ということわざについてお伝えしたいと思います。

意味ですが、大きな事件や問題は、
必ず取るに足らない小さなことが原因で起こるという
いましめ だそうで、非常な大事とされることも、
いきなり発生するのではなくて、原因や前兆となる
小さなことが必ずあるから注意しなくては
ならないということだそうです。

ちなみに、これに似たことわざとして、
「小事は大事」「大事の前の小事」などがあります。
私自身も、仕事においては、あらかじめ全ての小さなミスは
きちんと解決したり処理しておくということを
見過ごしがちになることもあるので、
これをきっかけに些細なこともスルーしないように、
気を配っていけるようになりたいな、と思いました。