おはようございます。
今日も朝から暑くなっていますね(+_+)
各地で35度近くまで上がる予報がでています。
屋外での作業の人は勿論、屋内での熱中症にも十分注意して下さい(^_^)

今日は、二輪車との事故を防止する為のポイント(左折時)です!

①左折時は、左側方や左後方を確認して下さい!
交差点を左折する時や駐車場・ガソリンスタンドなどの道路外施設に入る為に左折するとき、左側方や左後方の確認を怠ると左端を走行してくる二輪車との事故につながる危険性があります。左折する時は、必ず左側方や後方の状況を確認する必要がありますが、サイドミラーだけの確認では不十分です。なぜならサイドミラーには死角があり、左側方や左後方の二輪車が映らないことがあるからです。したがって、自分の目で確認するようにして下さい(^_-)

また、二輪車は道路の左端を走行することが多くあります。道路の左端は、駐車車両などの障害物が多い為、それを避ける為に進路変更してくることがよくありますから、その動きを予測せずに運転していると事故に繋がる危険性があります。駐車車両などの障害物がないかどうかに十分目を配るととに、二輪車の進路変更が予測されるときは、スピードを落とし車間距離をとって二輪車が進路変更するのを待つようにして下さい(^_-)

今日も1日、事故なく怪我なく帰庫して下さい(*^_^*)