日々トラックの状態を確認し、良好な状態を保つことは安全運転に繋がります。

トラックドライバーとして、トラックを綺麗にしておくことはもちろん、様々なチェックポイントがありますよね。

一緒に確認し、改めて安心できるような点検を行いましょう。

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s

ディスク・ホイールの取付状態(車両総重量8トン以上の大型トラックのみ)をチェック

・ホイール・ナットの脱落やホイール・ボルトの折損、さび汁、ホイール・ナットから突出しているホイール・ボルトの長さの不揃いなどを目視で点検しましょう。

・ホイール・ボルトの折損やホイール・ナットの緩みがないかを、点検ハンマでホイール・ナットを叩き、指に伝わる振動や音の違いに注意しましょう。

※タイヤ交換をする場合の注意事項

ホイール・ナットの締付けは、トルク・レンチを用いるなどにより、規定トルクで締め付けます。

また、タイヤ交換後は一定距離(50〜100キロメートル)走行後、ホイール・ナットをトルク・レンチを用いるなどにより、規定トルクで増し締めします。

冷却水量をチェック/ブレーキ液量をチェック

・冷却水量

ラジエータ・サブ・タンクまたはリザーバ・タンク内の冷却水面が「MAX」〜「MIN」の線の間にあれば適正です。

水面が「MIN」の線より下の場合、ラジエータ、ラジエータ・ホースなど各部から水漏れがないか確認して、「MAX」の線まで補充しましょう。

・ブレーキ液量

ブレーキ液タンクの液面が「OIL LEVEL」〜「MIN」の線との間にあれば適正です。

不足しているときは「OIL LEVEL」線まで補充しましょう。

補充時、「OIL LEVEL」線を超えないように注意しましょう。

エンジン・オイル量をチェック/バッテリ液量をチェック

・エンジン・オイル量

オイル・レベル・ゲージを抜き取り、付着しているオイルを拭き取りましょう。

再びいっぱいに差し込んで静かに抜き取ります。

オイルが「MAX」〜「MIN」の範囲内にあれば適正です。

オイルが不足していれば補給しましょう。

オイルが汚れている場合は、整備管理者などに相談して交換します。

・バッテリ液量

バッテリ・ケース内の液面が、ケース側面の「UPPER」〜「LOWER」の線の間にあれば適正です。

バッテリ液量が不足していると、水素ガスの量が増え、エンジンを始動したときなどに引火(爆発)するおそれがあります。

液面が「LOWER」の線より下の場合、補充液または蒸留水を補給します。

f89d99fa5ce15dc6314bab18ea86e311_s

エア・タンクの凝水をチェック/ファン・ベルトの張り・損傷をチェック

・エア・タンクの凝水(エア・ブレーキのみ)

エア・ドライヤが装着されているため、水が排出されないのが正常ですが、場合によってはたまっていることもあるので、エア・タンク下のドレーン・コックを開いて水分を排出しましょう。

排出後はドレーン・コックからエア漏れがないことを確認します。

・ファン・ベルトの張り・損傷

ベルトの中央部を指で押して(約10kg の力)、ベルトのたわみ量が基準値(10〜15mm)内にあるかを確認します。

基準値外の時は、自分で勝手に調整せず、整備管理者に相談するようにしてください。

また、ファン・ベルトに亀裂・損傷がないか、あわせて点検しましょう。

パーキング・ブレーキ・レバーの引きしろをチェック

パーキング・ブレーキ・レバーを戻した状態から静かに引き、引きしろが多すぎたり少なすぎたりしないかを、ノッチ音(カチカチ音)を聞いて点検しましょう(定期点検整備直後のノッチ音との違いを比較してみましょう)。

レバーの引きしろが規定範囲を超えていたら、自分で勝手に調整せず、整備管理者に相談してください。

ホイールパーク式(空気式車輪制動型)の場合は、エンジンをかけて規定の空気圧の状態でレバーを駐車位置まで引いたとき、レバーが固定され、空気の排出音が聞こえるかを点検します。

ウインド・ウォッシャの液量・噴射状態をチェック/ワイパーの拭き取り状態をチェック

・ウインド・ウォッシャの液量・噴射状態

ウインド・ウォッシャ・タンク内の液量を確認し、少ない場合はウインド・ウォッシャ液を補給します。

ウォッシャ・スイッチを「ON」にし、正常に作動するか、ウインド・ウォッシャ液の噴射状態、噴射位置が正常かを確認しましょう。

・ワイパーの拭き取り状態

ウォッシャ・スイッチを「ON」にし、ウインド・ウォッシャ液を噴射させてからワイパーの拭き取り状態を点検してください。

また、「INT(間欠)」、「LOW(低速)」、「HI(高速)」の各作動が正常であるかを確認しましょう。

拭き取り状態にむらがあったり、ビビリがあるときはワイパー・ブレードを点検し、劣化している場合は新品と交換します。

トラックの状態を常に正常に保つことは、安全運転としても非常に重要なのです。

しっかりと管理しましょう。

引用参考 トラックドライバーが日常行うべき事項